"14"の小話ブログ

就職を控えた男・"14"による小話ブログ

アルバイトよりインターン 2つの理由

 

大学生になってから、アルバイト先を探し始める人も多いと思います。

今回は、そんな方に向けて、アルバイトよりインターンの方が良いという話をしたいと思います。

 

2つの観点から説明したいと思います。

 

 

 

 

 ▽成長できる

 

f:id:kousatublog:20190705020523j:plain

 

インターン先にもよりますが、代替可能な人間でいうと

 

派遣  > アルバイト > インターン

 

この図が成り立ってしまいます。

採用の難易度もこの図に比例して難しくなるのも、この図で説明がつきます。

 

また業務内容を、こなせるようにかかるまでの期間も比較しました。

 

派遣    = 1日で習得可能

アルバイト = 3ヶ月で習得可能

インターン = 社員同等であれば終わりがない

 

このように、社員同等の扱いの長期インターンの場合は、成長に上限がないのでオススメです。

 

インターン生であれ、正社員と同等の仕事を任せてくれるベンチャー企業もあるので、そこで腕を磨いておくと、大学生の間に社会人としての経験を積めます。

 

 

 

 ▽仕事を知れる

 

 

f:id:kousatublog:20190705020512j:plain

 

アルバイトで働いていた業界に就職する人ってあまりいないですよね。

セブンイレブン・ジャパンに就職するために、コンビニで働く。

この場合は合理的な選択だと思います。

同様に、不動産業界に就職希望であれば、不動産でインターンすることが実態を知れて合理的です。

 

就職を希望する業界について、その実態を知れるのが2つ目のメリットになります。

 

 

 

 

 

▽長期インターンを探せるサイトおすすめ 3つ

 

・キャリアバイト

会員登録 | 成長できるアルバイト/インターン情報が満載

・ゼロワンインターン

インターン・インターンシップ募集情報ならゼロワンインターン

Wantedly

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS