"14"の小話ブログ

就職を控えた男・"14"による小話ブログ

休学のすすめ 4つの理由

休学のすすめ

 

こんにちは。14です。

僕は大学3年生の後期に、休学しました。

 

休学の経験者として休学をおすすめする4つの理由を見ていただければと思います。

 

※休学するかどうか悩んでいる人がいれば是非参考にしてください。

 

 

 

 

  1. 人生を俯瞰的に見れる

 

 f:id:kousatublog:20190702172150j:plain

 

休学することでレールから一旦外れることになります。

レールから外れると、レールが良く見えるようになります。

 

日々のバイト・授業・試験のような次々に目の前に迫る"今"の問題ばかりみていると、"未来・過去"をよく見れなくなります。

 

  ▶︎緊急の問題<重要な問題 に目を向ける

休学すると、学校やアルバイトなど目の前のタスクから解放されます。

未来に向けてプラン (計画) して、過去を振り返り、学習する良い機会にできます。

 

 

 

  2. レールから外れる勇気がつく

 

レールから外れたことがない人の中には、レールから外れることを恐れる人がいます。

「休学して就職活動大丈夫なの?」など周囲には悪気はなくとも余計な心配をしてくれるケースもあります。

 

日本の社会でレールに乗るということは、

小中高 → 大学 → 大手企業 → 定年退職 → 年金生活

この流れ。

 

しかし、このレール、既に崩壊しかかっています。

 

 

偏差値の高い大学に進学すること、大手企業に勤めることで人生が安泰だったのは残念ながら、過去の話なのです。

今の時代、"大手ではなくベンチャー企業"に就職する。"フリーランス"として働くといった、自らレールを外れた方が賢明だと思います。

 

自分を信じて、休学という小さいけど、一歩レールから外れる勇気を持って欲しいと思います。

 

 

  3. 大学以外の人との出会い。

 

f:id:kousatublog:20190702220356p:plain

 

休学をしてどんな活動をするのか、僕の場合は海外4カ国を旅をし、語学学校にも2カ国で通いました。

そこでは、大学では出会えない様々な人に出会いました。

 

一例

  • 韓国人 自分でレコード会社を所有する 美人歌手
  • メキシコ人 貧困だった幼少期 → 起業し成功している人
  • 日本人の元"国連"職員

 

様々な人に出会い、様々な知見や価値観に触れ吸収することができました。

 

休学=留学ではないので、ここではあくまで一例として参考にして欲しいですが、

大学では出会えない人と出会い、繋がれたのは、休学をしたからでした。

 

 

 

 4. 自分のやりたいことに打ち込める

 

f:id:kousatublog:20190702222250j:plain

 

やりたいことに打ち込む!

大学で費やしていた時間がそのまま確保できるので、やりたいこと一本に打ち込めます。

 

僕の場合は休学期間中、海外で旅をしてました。

そして帰国後、1ヶ月という短期間に"TOEIC"の勉強を集中して取り組み、900点を取ることができました。

 

 

他にも以下のようなことに打ち込んでみても良いかもしれません。

 

例)起業、歌手などの夢、趣味

 

より重要なのは、"言い訳"がなくなるということ。

学生でも社会人でもない、時間の制約もない

そんな中、やりたいことに打ち込めないなんて嘘になります

 

 

 

まとめ