"14"の小話ブログ

就職を控えた男・"14"による小話ブログ

残りの大学生活をマネタイズせよ!

こんにちは。14(フォーティーン) です。

▽残りの大学生活について

 就職活動を終えて時間のある大学4年生のみなさん。

私は大学5年生ですが、同じ境遇ですので、良ければ参考にしてみて下さい。

 

 

定番の過ごし方

  1. 旅行 (海外旅行・留学)
  2. 勉強 (資格・語学)
  3. 遊ぶ   (恋人・友人と)

 

これに対して

 

僕の過ごし方(これから)3選

  1. ビジネス    (旅しながら)
  2. ビジネス    (勉強しながら)
  3. ビジネス    (遊びながら)

 

 

要するに、僕は人生自体ををコンテンツ化してマネタイズ化させたいという想いがあります。

これぞ、まさに苦労しない"ライフ・アズ・ワーク"という理想の実現。

 

▽その1 旅をマネタイズせよ

 

国内・国外問わず僕はとにかく新しい場所に行ってみることが好きです。

 

旅をしながらマネタイズする方法を考えていきたいとも思います!

手段としては、

①ブログ ②Webサイト ③Vlog などが挙げられます。

 

 

ポイント

旅の"行動のテーマを絞る"と良質なコンテンツが提供できる。 

 

 

 

 ※ 行動のテーマを絞るとは

 

例) テーマカフェ  行動観光地のカフェを10件巡る

 

そうすると『おすすめ 〇〇のカフェ 5選!』と良質なコンテンツを提供できる。

 

 

▽その2 勉強をマネタイズせよ

 

勉強をしながら、それをお金稼ぎにできたら凄くいいことですよね。

自分の"コンテンツ"として取り上げようと考えているのが以下のジャンル2点です。

 

① ビジネス ② 英語

 

①ビジネス

 

  • 勉強としての "ビジネス"

ビジネスに関する書籍を読みながらそれを書評として自分の言葉にまとめてブログにアップしていきたいと思います。インプットとアウトプットの双方を同時に行うことで、学びを加速させ、自分の中で定着も測れます

 

⭐︎また可能な限り、学んだ知見は実践で活用したいですね。

よって、今の自分が活用できそうな知識をインプットしたいと思います。

 

(例)ボートに乗る機会・予定がない。

▶︎ "乗船"に関する書籍は読まない

 

逆に、本で得た知識や知見は、なんとしても実践する

という勢いでいきたいですね。

要するに、実践で活かすことを一番重要視したいわけです。

 

 

  • マネタイズという観点では

自分がオススメする本であれば、商品紹介という形で積極的にシェアしマネタイズできますからまさに良いことづくし。※ Amazonアソシエイトに登録しようと思います。

 

ちなみに、Youtubeで書評のみに特化したYoutuberさんも存在しています。

 

 

②英語

 

僕は英語に関して独自の方法で勉強してきました。

具体的には

  • 文法は一切勉強しない
  • 単語は必ず耳と口で覚える
  • Airbnb で訪日外国人に観光案内をする ←ビジネスとしても成立します

他にも細かい点で、学校では先生の指導には従わず、英語を勉強しました

例えば"発音記号"とかはテストに出題されようが頑なに覚えませんでした。

また"Airbnb"で観光案内をしたり、"MeetUp"で国際交流イベントを主催したりすることでビジネスを行いつつ英語のアウトプット機会をつくってきました。

 

そう Airbnb で民泊だけじゃないんですよー (笑)

 

 

結果、TOEICを 490点→900点 まで伸ばすことができました。

この時のノウハウを発信して誰かの英語教育に役立てれば良いかなと考えています。

 

 

 

▽その3 遊びをマネタイズせよ

 

遊びに出掛けながら、カメラを回す。ブログのビデオ版。

まさに"Vlog"ですね。

 

"Vlog"って思い出を形として残せるから、良質な遊びですよね。

 

思い出をつくりつつ、コンテンツ化しマネタイズを図ります。

とはいえ、コンテンツ化する"遊び"は選ぶ必要があると思います。

 

  • 僕のVlogコンテンツ化の基準

× 友人との飯

○ 特別どこかに出かけた時

 

ここら辺は、自分のプライベートをどれだけ晒けだすかですよね。

 

ここら辺は様子を探りつつ模索していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さった方、

ありがとうございました。

 

【宣伝】ツイッター始めました。

下らないこと呟くけどww 良ければフォローお願いします!

twitter.com