"14"の小話ブログ

就職を控えた男・"14"による小話ブログ

嫌いだった先生が、実は愛が深かった話

嫌いだった先生が、実は愛が深かった話 こんにちは、14です。僕はイギリスの小学校に1年生〜4年生まで通っていました。 その時僕が、大嫌いだった先生がいました。仮にH先生と呼ぶとします。 それでは、"僕とH先生の思い出"について綴っていきたいと思い…

アルバイトよりインターン 2つの理由

大学生になってから、アルバイト先を探し始める人も多いと思います。 今回は、そんな方に向けて、アルバイトよりインターンの方が良いという話をしたいと思います。 2つの観点から説明したいと思います。 ▽成長できる ▽仕事を知れる ▽長期インターンを探せ…

東京・大阪・福岡 の3都市を比較してみた

こんにちは。14です。 年末に内定先の企業に対して希望勤務地を3箇所、提出するので現在考えている3つの地域についてメリット・デメリットを考えてみました。 ちなみに僕は、東京の23区外出身で、知り合いはほぼ東京にしかいません。 1. 東京 2. 大阪 3. …

休学のすすめ 4つの理由

休学のすすめ こんにちは。14です。 僕は大学3年生の後期に、休学しました。 休学の経験者として休学をおすすめする4つの理由を見ていただければと思います。 ※休学するかどうか悩んでいる人がいれば是非参考にしてください。 1. 人生を俯瞰的に見れる 2…

大学1年生の自分へ送る3つのアドバイス

こんにちは。14です。 ▽とにかく終わりを意識しろ! ▽一夜漬けでテストを乗り越えるな ■ メリット ■ デメリット ▽暴飲暴食をするな ▽とにかく終わりを意識しろ! 何事も、終わりを意識して取り組むことが重要だと考えます。 大学の卒業時の自分の理想を想…

残りの大学生活をマネタイズせよ!

こんにちは。14(フォーティーン) です。 ▽残りの大学生活について ▽その1 旅をマネタイズせよ ▽その2 勉強をマネタイズせよ ▽その3 遊びをマネタイズせよ ▽残りの大学生活について 就職活動を終えて時間のある大学4年生のみなさん。 私は大学5年生です…

留年した同級生が圧倒的プラス思考だった話。

▽『100万円で学生生活を買う』 ▽僕が留年した経緯 ▽留年の機会損失 ▽留年の機会獲得 ▽学生が370万円以上の利益を生み出す方法! 1.金融資産 2.ビジネスオーナー 3. スキルを身につける ▽『100万円で学生生活を買う』 僕は、現在大学5年生である。4年制の学校…

小学4年生の時、無賃乗車して異国の地で迷子になった話 (後編)

kousatublo.hatenablog.com ◇気付いたら時刻が... ◇母親にTEL 学校と両親の間では大事になっていた ◇ー30分ほど遅刻して学校へー ◇まさかの展開 ◇気付いたら時刻が... またその時、駅ホームに設置してある時計に目をやると、学校の始業開始の時刻を20分ほど…

小学4年生の時、無賃乗車して異国で迷子になった話  (前編)

小学4年生の時、無賃乗車して異国で迷子になった話。 ◇当時の僕がどんな少年だったかというと ◇ 普段は、徒歩登校の僕が無賃乗車をしたワケ ◇ 優しいドイツのおばさんとの出会い ◇ 気付いたら時刻が... これは僕が小学4年生の時の話である。当時は親の仕事の…

ストーカーから外国人美女を助けたら、逆にストーカーになってた話 (後編)

前編はコチラから kousatublo.hatenablog.com ということで(後編)開始です! 『ストーカーから外国人美女を助けたら、 逆にストーカーになってた話』後編 就職を控えた男 『あのぉ〜。す、すみません〜おたくは何をしてるんですか?』 おじさん 『。。。っ…

ストーカーから外国人美女を助けたら、逆にストーカーになってた話 (前編)

これは数年前、僕が大学2年生の時の話である。 題して、 『ストーカーから外国人美女を助けたら、 逆にストーカーになってた話』 である。 その日夜11時頃、何かの用事を済ませた私は、新宿の駅まで歩いていた。 そしてふと前を向くと、道の前方に綺麗でヨー…

ドトールのトイレで、おばさんが便座を上げていた話

今回は、僕の身に起きた不思議なできごとを考察する回になります。 題して「ドトールのトイレで、おばさんが便座を上げていた話」 ◇あらすじ ◇おばさんの行動パターンを考察してみた ◇1%の可能性を考察してみた。 性善説の場合 性悪説の場合 ◇最後に ◇あら…

アメリカ・インディアンの格言に学ぶリーダーシップ

こんにちは。就職を控えた男です。 私は以前からアメリカ・インディアンの独特な価値観に興味があり、 『アメリカ・インディアンの書物より賢い言葉』を読んでみました。 そこで西洋的な考え方とは違ったリーダーシップ論を学べたと思うのでぜひシェアさせて…

就職を控えた大学生が『7つの習慣』を読んでみた結果!

こんにちは。"就職を控えた男"です。 タイトル:『7つの習慣』を読んでみた ※『7つの習慣』...発行部数 : 世界3000万部, 日本200万部 大ベストセラーの自己啓発・成功哲学本。 ◇7つの習慣・解説 第1の習慣 主体的である 第2の習慣 終わりを描くことから始…